2009.02.15. 右田ヶ岳(みぎたがたけ)426.0m


【アクセス】
(広島方面から)山陽自動車道防府東IC〜(国道262号)〜山口方面に500mセブンイレブン右折〜高架をくぐった先、左手に右田小学校前の臨時駐車場

【コースタイム】
右田小学校〜3分〜天徳寺山門〜7分〜観音堂〜15分〜石船山〜35分〜右田ヶ岳山頂〜(直登コース)〜45分〜小学校裏手

車道から見上げる右田ヶ岳。標高は低いものの、高速道路からもその雄々しい山容が目に飛び込んでくる。素通りできない山だ。さすが、地元の自慢の山である。今や山口県で一番人気かもしれない。コースバリエーションも豊かで、一日に何度も上るという人も。
きょうは、直登コースを試すために立ち寄ったが、のぼりでコースの取り付きがわからず、下山で急降下することになる。かなりの急斜面で、45度というのも頷ける。きつくても、やはり上りに使うほうがよさそうだ。下るときはザックが邪魔になるので後ろ向きに慎重に下ろう。
【天徳寺】
車道左手に右田小学校。小学校の前の空き地が登山者用の駐車場になっている。30台くらいは停められそうだ。駐車場から小学校の横を天徳寺の方へ。
【登山口】
登山口は、天徳寺山門をくぐり、その先左奥にある。




【観音堂】
登山口から5分も上ると、観音堂の先、広い石のテラスになっている。

【磨崖仏】
突然大きな磨崖仏が現れる。古くからの信仰の山だったのだろう。山全体がゴツゴツした岩で覆われていて、アドベンチャー意欲が湧いてくる。

【防府市街地と西目山】
眼下に防府の街が一望できる。西には「西目山」が威風堂々と。

【石船山】
登山口から20分ほどで石船山。
その先に右田ヶ岳の雄姿が見える。左が西峰、右が本峰。圧倒!!

西目山全景

右田ヶ岳本峰

今年はじめてのアセビ
【右田ヶ岳山頂】

【直登を見下ろす】
山頂からうろうろ直登コースを探していると、地元の「防府山の会」の方に教えてもらいやっと気づく。確かに急!ザックが岩に当たるので、ここは後ろ向きに構える。

ところどころ足がかりがないところはロープを使う。

小学校裏手に出るため、30分ほど下った先を右手の沢に出る。

何度か沢を渡り、少し荒れた登山道を通り、小学校裏手の舗装道にでる。

このあと、「東鳳翩山」に向けてε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ