2011.05.08 二ッ岳(1257.1m)・二ッ岳南峰(1260m)

富野尾登山口〜林道出合〜第二登山口〜二ッ岳〜二ッ岳南峰
山行記録トップへ

【アクセス】
御船IC〜(国道445号〜国道218号)〜馬門交差点左折〜(県道7号〜県道207号)〜富野尾方面へ左折〜「二ッ岳登山口」案内板を右折〜林道終点
【コース】
富野尾登山口〜60分〜林道出合〜10分〜第二登山口〜10分〜二ッ岳〜20分〜二ッ岳南峰(往復)
※標高差:上り660m・下り660m、※歩行時間:上り100分・下り80分、※歩行距離:4.0q
【温泉】
天岩戸温泉@300円


今年の春はいつまでも肌寒く、花たちも咲く時期をじっと待っていたような気がします。今日は暖かい一日になりました。長いお休みの最終日、日之影町と高千穂町の境界に位置する双耳峰の「二ッ岳」に出かけました。今年はもう会えないなあ・・・と思っていた花たち・・・「二ッ岳」はアケボノツツジとヒカゲツツジの競演で、淡いピンクと淡いイエローが静かな山を彩っていました。間に合ってよかった。山の神様、季節の神様、今日も素敵な一日をありがとうございました。
県道207号を北上して富野尾方面に進むと、日隠神社の先、右手に「二ッ岳登山口」の案内板。少し荒れた林道を進むと、材木切り出し口付近の先で林道終点となる。空き地に駐車し、ここから登山道に入る。





登山道は杉林の中に続いている。結構急な坂を息を切らして登っていくと、登山口から1時間ほどでジグザグの登山道の傾斜が緩んでくると、突然ガードレールが現れる。

未舗装林道「煤木黒原線」に出合う。この林道を南に辿る。

林道からは、親父岳、障子岳、古祖母山を望むことができる。

南に10分ほど進むと、左手法面にコンクリートの階段が現れる。ここが第二登山口。

階段を上り10分、二ツ岳八幡宮上宮の祠を過ぎると・・・

淡いレモン色のヒカゲツツジがひっそり咲いている。

二ツ岳南峰のほうに目をやると、アケボノツツジのピンク色が飛び込んできた。
山頂手前からヒカゲツツジの大群落。
思いがけない出会いでした。


少し手狭な二ツ岳山頂からは、祖母方面の山々を望むことができる。


二ツ岳から稜線の三叉路に戻り、15分ほどで二ツ岳南峰。満開のアケボノツツジが出迎えてくれる。 綺麗♪

天岩戸温泉からの展望。

親父山・障子岳・古祖母山

双耳峰の二ツ岳

 

今日であった花たち

ツルシキミ

ヒカゲツツジ

 

 

アケボノツツジ

スミレ

シキミ

ハルリンドウ

オンツツジ

ガマズミ

コガクウツギ

ヤマフジ